わんぱく3子とアラサー母のくらし。

2歳差3人きょうだいワーママ奮闘中。 バタバタ育児日記や育児に役立つ情報を発信中です。

【保存必須】保育園入園準備・推し3選

【入園準備なにを揃えればいい?】

もうすぐ3月ですね。

そろそろ入園準備を始めてるママさん多いのではないでしょうか?

 

1人目のときは生後5ヶ月から預けはじめ気づけば保育園に5年います。

でもママ友はいません(笑)いなくても楽しく過ごせてるので安心してください!

 

入園準備でどこのものを買えばいいか迷っているママさんのお役に立てれば嬉しいです。

私がずっとリピートしているおすすめを紹介します。

  • ①お名前シール

保育園で着る服や持ち物にはすべて記名が必要です。手書きするとかなりの量…、そこで活躍するのがお名前シール。

アイロン不要、防水なのでぺたりと貼れば完了!簡単!


 

これは超絶おすすめ!デザインも450種類あってどれもかわいいんです。

かわいいけどちょっとお値段が…というママさんにはこちらもおすすめです!


 

こちらもリピートして使ってますが、なんと2年間一度もはがれたことがありません。(何度も洗濯しています)

ですが、保育園によってはシールNGのところもあるので購入前に必ず確認してくださいね。

シールNGの場合はスタンプがいいと思います。次でご紹介します。

 

  • ②お名前スタンプ

 

先ほど持ち物すべてに記入が必要と説明しましたが、おむつにも記名が必要です。

めんどくさがりな私は、手書きでいいや〜と気楽に構えてましたが…地味にめんどう。そしておむつ素材がざらついてて書きにくい…。

タグがない服にも名前を楽に書けるように、ていうか書くの嫌だからスタンプ買っちゃおう!と買っていたお名前スタンプ。なんと、これがおむつにも大活躍しています!

 

  • ③お昼寝布団のカバー

通う保育園ではお昼寝布団用のカバーが必要なのですが、サイズが独特?なのかよく決まったサイズで売っているカバーだと合わずオーダーする必要がありました。

不器用なので自分で作る余裕もなく(そもそもミシンがない←)、探していたところ見つけたオーダー式!


 

長さ5センチごとに選べて、かつチャック・スナップ・マジックテープも選べるんです!これは助かる!

1人目のときから今回入園する3人目まで、ここで購入させてもらってます。ありがたや。

 

ここまで保育園入園準備について紹介させてもらいました。

ただし、園によっては準備するものが異なるので、あらかじめ入園説明会などで確認してくださいね。

これから始まる保育園生活が楽しくなりますように!